YUCACOシステムブログ

一 刀 流 か ら 二 刀 流 へ

2021.01.17

サブエアコンのすすめ

 YUCACOシステム(全館空調)を更に快適にご利用頂くためのアドバイスです。

 YUCACOシステムは、高断熱の家に適合する新発想の全館空調を目指して開発されています。従来の全館空調は低断熱の住まいでも快適に暮らすことを前提に作られていましたので、ハイパワーではあるが高い電気代がかかるものでした。

YUCACOシステムは、これを省エネで実現する為に設計されていますので、必要最低限のエアコン設定となっています。

そこで酷暑・極寒の折、又多人数の来客等で、1台のエアコンでは能力的に足りない時がある為 サブエアコンを導入することが望ましく、このサブエアコンを加えて、上手に2台使いすることで、省エネ、快適レベルもアップすることをご案内したいと考えました。

サブエアコンのメリット

①メインエアコンの故障時に稼動させることが出来、修理、交換時のストレスを軽減できる。災害などの非常時の備えとなります。

②調理時の温度上昇や、酷暑、極寒、窓からの日射の影響による温度の変動に、補助冷暖にサブエアコンを活用することでスムーズな温度の快適化が可能となる。

③メインエアコンの稼働を抑制し、消費電力を低減すことができる。サブエアコンの電気代はプラスとなるが、高効率で低電費で2台を稼動させることで、1台を目いっぱい稼動させるよりも低電費となり、更に1台では補えない変温域をカバーできることになります。

④身近にサブエアコンのリモコンを置き、小まめにサブエアコンを利用することでメインエアコンの設定を変えなくても暮らせることも利点。

5月や11月は外気も快適 温湿度であることが多いので、メインエアコンをストップして1月程暮す方が多いと思われます。

空調ユニット内のエアコンの稼動は、コントロールパネルで確認す

ことが多く、気にして見に行かないかぎり忘れてしまいがちです。

 リビングやキッチンの一画にサブエアコンがあれば、目につくので

これを稼動させるだけで、一時の不快を解消できます。

 これからYUCACOシステムをご検討のお客様や、これまでサブエアコ

ン無しでお暮しのお客様方に、ぜひサブエアコンの導入をおすすめ致

します。