YUCACOシステムブログ

YUCACOシステム よくある質問

2021.03.05

Q  ダクトの汚れが心配??

A  17年6ヵ月(1999年11月~連続運転) きれいです!

送風機吸込口のフィルターにより埃が除去されており、ダクト内部への埃の付着はほとんど認められない。








運転期間・17年6ヵ月(1999年11月~連続運転


汚れが付かない、あたり前の理由

①外気導入部の熱交換気扇に高性能フィルターが付いています。

 外の空気を浄化して室内に!

②空調室の入り口に粗塵フィルター

 室内で発生のハウスダストやペットの毛や綿埃をキャッチ!

電気集塵機で08µm程度の粒子静電気で吸着

 *なんと!ウィルスレベルまで捕集できます

④室内ユニット内の送風機にも粗塵フィルター

⑤エアコンにもフィルターあり

 5重のフィルターで室内空気を1時間に5~10回程度循環浄化しています。


汚れが付かない深い理由

①ダクト内の送風空気の温度が、室温の±3℃程度であるため、吹き出し口やダクト内に結露が生じないため、埃の付着がほとんど起きない、だからカビや雑菌も生じない。

YUCACOシステムは空気を大風量で室内に循環させています。

温水プールの水のように空気が次々に流れ、室内に温度ムラがなくなります。温度の均一化と湿度も快適ゾーンとなり、サラリとした空気環境となります。

他の全館空調は大温度差小風量空調ですから、温泉かけ流しと同じで少しずつ空気が換気されることとなり、室内に温度ムラが生じます。湿度ムラも生じ、結露が室内に発生します。

健康を守る換気と浄化は正比例

YUCACOシステムは大風量で換気の為の外気を1時間あたり0.5回以上入替え、更に空気浄化の為の5重の浄化で何度も空気を5~6回/h浄化をしています。