一戸建て住まいの家族の一員として犬猫が参加した場合、年間の飼育費用はどれくらいかかるでしょうか。
アニコム損害保険会社の調査では犬一匹が年間34万円、猫一匹が年間16万円が平均とのことです。
犬について言わせてもらえば29,000円/月はかかりすぎです。我が家のミニチュアダックスのモッコチャンは、エサ代がドッグフードで60,000円/年、医療費狂犬病3,000円/年、フィラリア検査薬30,000円/年
シャンプー(カット) 36,000円×6回=21,600円/年
我が家の場合は
合計114,600/年 9,550円/月
となります。
犬種によってはエサ代は3倍のとき、年間234,600となります。
ミニチュアダックスは小型犬なのでエサ代がかかりません、もちろんおやつ代や鳥のささ身など別途となります。
考えてみると、アニコム損害保険と同額くらいはかかるのかもしれません。
アニマルセラピーと呼ばれる効果は、動物とのふれあいによって人の心に癒しを与えることで、認知症やうつ病などの症状の改善が期待出来ることのようです。
コミュニケーションを円滑にしたり、思いやる心を育ててくれるペットとの暮らしが、協調性を高める効果を生み出します。
一戸建てならではのペット飼育で楽しい時間、楽しい思い出をご家族で共有してみられませんか!
ちなみに、私が病気になっても見舞いは期待できませんが、ペットのモッコチャンが病気になると、
娘たちの見舞いは迅速です。
ペットには費用もかかりますが、新しい家族の歴史、絆をはぐくむパワーがあるようです。