YUCACOシステムブログ

掃除でダイエット

2022.03.03

 ロボット掃除機は、人類の堕落の象徴だ、などと言っては若い、忙しいお母さんに怒られそうですが、「掃除でダイエット」と言えば「え!」「なる程」と賛同が頂けそうです。

 家の中をキレイにしながら運動不足を解消することができるのですから、正に一石二鳥のポジティブな取り組みとなります。

①窓拭きでスクワット
掃き出し窓は高さがあるので、下は両足を開いて重心を下げ腰を下ろします。上は伸びる時に爪先立ちです。

②掃除機で床を掃除する時は右手、左手持ち替えながら、片足を大きく踏み出しながら右足、左足を少し前後に開きながら上下に屈伸。

③床の雑巾がけは全身運動
太もも、両腕、腹筋など全身運動になります。

④玄関前の草取り、庭木の剪定、いずれにしてもダイエットに繋がりそうです。

①精神安定効果

 「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていない象徴となり、やがて他の窓も全て壊される」との考え方。

 小さなストレスは見るたびに、精神を病ませるダメージの原因となり、逆に清潔な部屋を見ると、清々しく心が軽くなります。

②幸せホルモンがでる、、、らしい

掃除がはかどると、どんどん満足感が増して、セロトニンというホルモンが出て、幸せな気分になれます。

③ストレス解消

体を動かし、ストレス解消効果が生まれる。いい汗かいて下さい。

④維持すると気付きレベルがアップ

ムダやムラなどに気付くレベルがアップするのと、綺麗にしてくれる他の人への感謝の思いが自分の心の感性をアップさせる。

⑤余裕が出来て先を見据えられる

やる気、向上心が育ち、積み重ねられた経験は、感性をみがき、スピリチュアルなレベルをアップさせる。