太陽光発電なら電気代の値上げも怖くない
経済紙で2021年から、毎月のように電気代が値上がりしています。それでも電力会社は赤字決算の報告が紙上に掲載されています。更なる値上げが待っています。
2021年の1月から約4割も値上がりしているとのこと。
自分で育てた大根を料理して食べても、消費税や再エネ賊課金のようなものは付きません。自家消費電気代はつまりタダです。
一般的には6KW程度の太陽光発電は、30%が自家消費に用いられているようです。
これまで夜間電力で湯沸かししていたエコキュートを昼間利用する。晴れていたら、西日の暑い夏などは、午後3時ごろから湯を沸かすと、外気温が35℃と湯温42℃との温度差分を温めればよく、7℃の過熱でお湯が利用できることになり、省エネです。
夜間の午前1時からの湯沸かしは、外気温も下がっており、例えば外気温27℃ならばお湯42℃との温度差13度分の電気エネルギーを消費することになり、エネルギーコストが高くなります。
洗濯もお掃除もできることは、太陽光発電で、タダの電気代でやってしまいましょう。
電気自動車で普通コンセントの場合、昼間このコンセントで充電すると。V2Hも不要で、車に電気を溜めて利用できます。ガソリン代を太陽光でまかなえたら経済的だと思えないでしょうか!!